そばかす|池袋の美容皮膚科|池袋皮膚科

美容診療 Beauty

そばかすとは

肌にできる小さな茶色い斑点や斑点のことです。そばかすは、主に肌が日光に曝されたことによってメラニン色素が生成されることによって生じます。メラニン色素は肌を紫外線から保護するために生成されるものであり、日光の影響を受けると過剰に生成されることがあります。特に肌が日焼けしやすい人や、肌が敏感な人にとって、そばかすが現れやすい傾向があります。

そばかすの原因

遺伝的要因

そばかすができる最大の原因は遺伝だとされております。そばかすはメラニンの含有量が遺伝が大きく影響しています。

紫外線の影響

紫外線を多く浴びることによって肌を守るためにメラノサイドがメラニンを過剰に生成することによってできるとされております。

生活習慣の乱れ

睡眠不足などにより成長ホルモンの分泌が不足し、溜まったメラニンが排出しきれなくなってしまうことが原因とされております。

当院の治療法

ピコスポット

ピコスポットはレーザーのピンポイントな照射により、そばかすを改善いたします。一度にすべての気になるそばかすに照射することが可能な治療となっております。

ノーリス

ノーリスは火傷や傷み、肌への負担などリスクを軽減し、ダウンタイムが少なく安全に治療することが可能です。照射直後~数日で濃く浮き出るものがあります。洗顔や入浴を繰り返すことで、2週間程度で自然に脱落します。

Qスイッチルビーレーザー

Qスイッチレーザーは強い出力で選択的に色素性疾患を治療することが可能です。紫外線や皮膚の老化により生じるそばかすを得意としています。7日から10日程度で剥がれ落ち、シミの色が薄くなるか、完全に取れます。

お肌の状態に合わせて施術を行っていきます。痛みが気になる場合は麻酔クリームを使用することもできますので、スタッフまでご相談ください。

Qそばかすは1回できれいになりますか?
症状によって異なります。1回で取れる場合もありますが、数回の治療で徐々に薄くしていく場合もありますので、回数の目安は医師のカウンセリングでご案内します。

一時的に出血や赤み、色素沈着が起こることがあります。